ITプロジェクトマネジメント基礎

ITプロジェクトマネジメント基礎グループで参加者のプロジェクトはどうか、SoWhatを振り返りながら、ディスカッションを繰り返すことで理解を深めます。ケーススタディは、顧客とマネジャー、あるいはマネジャーとメンバーの会話形式で、プロジェクト現場で起こる状況が説明されています。この状況を顧客、プロジェクトマネジャー、メンバーのそれぞれの視点から分析し、その解決方法を考えます。
ITプロジェクトのフェーズごとに、ケーススタディの分析、グループディスカッション、グループ検討内容発表、Q&Aおよびコメント、重要ポイントの解説を繰り返します。

 

第1章 プロジェクトとは

• プロジェクトとは?
• プロジェクトマネジメントとは?
• プロジェクトマネジメントとラインマネジメント
• ITプロジェクトマネジメント
• ITプロジェクトライフサイクル

第2章 提案活動

ITプロジェクトの始まりである提案活動では、提案依頼 書を受け提案書を作成し、プレゼンテーションをするまでを1つのプロジェクトとして捉えることにより、どのような考え方が必要かを理解します。

第3章 要求定義

顧客の要求事項を定義するには、どのような背景から要求が出されるかを理解し、最初のボタンのかけ違いが死を招く可能性があることを理解します。

第4章 開発

製造(開発)は、ITプロジェクトのヤマ場であり、要員の投入量、工数が最大になります。 効率よく開発を進めるマネジメントとは、どのようなものかを理解します。

第5章 運用保守

最近は、まったくの新規システム開発より保守からシステム再構築の割合が増加しています。従って、運用保守は、ITライフサイクルの最下流から最上流へと変化していることを理解します。

 

 

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